忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SAW

監督:ジェームズ・ワン
2004年/アメリカ
saw.jpg
目覚めたら老朽化したバスルーム
足首には鋼鉄の鎖
対角線上にもう一人の男
間には自殺死体…
このノコギリは何に使うのか


ソリッド・シチュエーション・スリラーというジャンルらしいです。
「ソリッド=堅い・堅実な」「シチュエーション=状態・状況」「スリラー=スリルを与える作品」。
なるほど。
つまり、「限定された状況下で繰り広げられる怖い話」というわけですね。
そういう意味では、まさにまさに。チラシに書かれていた“ショックの限界を超える”という謳い文句にも深く納得です。

命を粗末に扱う人間にその大切さを教えること、を目的に、残虐極まりない“ゲーム”を行う殺人鬼ジグソウ。
そうした背景があることをすっかり忘れてしまうほど、見ている間はそのシチュエーションに没入していたわけですが、ラストのどんでん返しでその背景が強烈に突きつけられます。
そしてエンドロールを見ながら考えてみると、手がかりがいくつもちりばめられていたことに気づき、愕然としました。

もう、映画館を出るときはへとへとでした。
手の中に汗かきすぎ。
動悸激しすぎ。
「CUBE」よりすごい作品はないだろうと思っていたのに。
すっかりやられてしまいました。


SAW
http://www.sawmovie.jp/
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
PR
カレンダー
03 2025/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
ブログ内検索
Copyright ©   input   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]