忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小学館

芥川賞のニュースを見て、また本谷作品を見たくなりました。
いままで見た中では『ファイナルファンタジックスーパーノーフラット』が最高傑作だと思うのですが、残念なことにこの作品はDVD化されていません。
なので古い雑誌を引っ張り出してきて戯曲を読みました。

以下、FFSNFのあらすじ。

東京郊外にある、休業中の遊園地。お客もいないというのに、自らうさぎの着ぐるみを着てパレードをし続けている経営者のトシロー。
彼のまわりにいるのは、「ユク」という名の、同じ髪型、同じ服装、同じ仕草の女達。現実よりも辛い妄想の中で生きるトシローと、現実から逃れ、妄想の中に生きる気力を見出す女達の、奇妙な共同生活。
平田オリザ / 講談社

若き天才が全て明かす「芝居作りの技術」。シェイクスピアはなぜ四世紀にわたって人気なのか? 日本で対話劇が成立しづらいのはなぜか? 戯曲の構造、演技・演出の方法を平易に解説する画期的演劇入門書!(『演劇入門』)

自分を把握し、他人とイメージを共有する、画期的な演劇入門! 現代演劇の旗手が公開する芝居のメカニズム台詞を自然体で話すコツとは? 俳優陣と演出家がイメージを共有する方法とは? 演劇的な感動はどうやって起きるか? 世界に広まる平田メソッドをわかりやすく説く。(『演技と演出』)

上橋菜穂子 荻原規子 佐藤多佳子 / 青土社

<守り人>シリーズ、『獣の奏者』、
『西の善き魔女』、『RDG レッドデータガール』、
『一瞬の風になれ』、『シロガラス』…

当代きっての物語の書き手でありまた読み手でもある3人の作家が、お互いの作品を時にするどく時になごやかにあますところなく語り尽くす!
SFマガジン編集部

発表!ベストSF2003[国内篇・海外篇]
新世代作家座談会 秋山瑞人×冲方丁×小川一水
21世紀日本SF作家分布マップ
早川書房

RDGがSFとして取り上げられているということで興味を引かれたわけですが、なるほど。
大方の予想通り、世界滅亡の危機を巡るループ物という括りでエントリーされているようでした。確かに間違っちゃいないけど。
しかしまあ、今回の特集は「SF」よりも「ジュブナイル」に軸足を置いたもののようですので、それほど違和感はなかったです。
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
Copyright ©   input   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]