忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鬼頭莫宏 / 小学館
boku_3.jpg
負ければ即“地球滅亡”という戦闘に挑む少年たち。そんな極限状況で操縦者に選ばれたのは15人の中で一番の小心者・カコだった!

例えば、もうどうしようもなく眼前に突きつけられた死や、誰にも相談することも語ることもできない過去を、悲壮感たっぷりにイタイタしく描けば、それはそれで読み応えのある作品になるのだと思います。悲しいね、辛いね、かわいそうだね。みたいな。

でも、鬼頭さんの作品はとても淡々としている。
演出としての感情の盛り上がりがない。もちろん、登場人物たちがみんな淡々としているというような意味ではなくて、登場人物たちの感情の盛り上がりを、煽らない。もっとそれらしく見える演出方法があるだろうに、そうしない。
ただ、淡々と見せていく。そして、その痛々しさに魅せられる。

生徒に手を出すような教師はろくなもんじゃねーっつーことで
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
PR
カレンダー
03 2025/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
ブログ内検索
Copyright ©   input   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]