
村下孝蔵
村下さんの七回忌企画ベスト盤第二弾。第一弾も買いましたが、あちらは高音質でのベスト盤、というコンセプトだったので、あえて書くこともそんなになかったので書きませんでした。
でも、この『月待哀愁歌』は、全曲ライブ音源なんですよ!
しかも、どの曲も音質が同程度。選曲も曲順もよく考えられていて、通して聞いていると、村下さんのライブ会場にいるような気分を味わえます。
初めてこのCDをかけたとき、そのあまりのかっこよさに大興奮してしまいました。
バンドと組んだ村下さんはずるいです。あのうつくしさが、バンドの勢いと組み合わされることで何倍にもふくれあがるんだもの。
ああ、きれいだなぁ。
しみじみと切なくなりました。
ライブに行ってみたかったなぁ。生でこれに触れてみたかった。
同梱のDVDには、ライブ映像とビデオクリップが収録されています。
ライブ映像は『純情』しかソースがなかったので、三曲だけとはいえ、見ることができるものが増えてうれしいです。ビデオクリップは村上保さんの切り絵を用いたもので、かわいらしい出来です。
ベスト盤だ、未公開音源を収録だ、と、新しいCDが続々とリリースされるのもなんだか釈然としないものがありますが、全曲未公開のライブベストとなると、文句のつけようもないですね。
もっと出ないかなぁ。ライブ音源。