忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

監督:舩橋淳
2005年/日本
bigriver.jpg
アリゾナ州の砂漠、日本人旅行者の哲平は、蒸発した妻を捜しにアメリカへ来たパキスタン人のアリと出会う。彼の車に同乗してまもなく車が壊れてしまい、2人は偶然出会ったアメリカ人女性サラに助けられる。やがて3人の間に奇妙な友情が生まれ、あてのない旅が始まる。

なんだろ、もうちょっと、という感じ。
ロードムービー、というには少し弱い気がする。かといって、人間ドラマ、もしくは青春映画というにも弱い気がする。

主役三人が、いつの間にそんななかよしになっていたんだ? というのが正直な感想。
三人の交流というのがいまいち掴みきれなかった。
せっかく国籍も言葉も習慣も違う三人を出会わせたんだから、「決してつながらないもの/共感できないもの」と「もしかしたらつながるかもしれないもの/共感できるかもしれないもの」、「確かにつながるもの/共感できるもの」をもっとがっちり見せてくれれば、もっと素直におもしろく見れたと思う。
確かに風景はきれいだったけど、そこは主題には成り得ないと思うので。

あのラストシーンには良い意味で裏切られた。
孤独と温もり、現実と理想。
そこにどう折り合いを付けるかは人それぞれだけど、哲平が求めたものがなんだったのか、それがよく分かる。
まぁ、それが映画的に成功かどうかはまったくの別問題だけど。


ビッグ・リバー
http://www.bigriver-movie.com/
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
Copyright ©   input   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]