忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



時は戦国末期。覇王・織田信長亡き後、天下獲りを狙う豊臣秀吉率いる軍勢が、関東平野に迫っていた。
そこに、邪悪な思念に満ちた闇色の城――“髑髏城”が姿を現す。城の主である関東髑髏党の首領【天魔王】は、関東の覇者を宣言。参謀【天部の将監】率いる2万の鉄機兵とともに、湧き上がる欲望のまま、暴虐の限りを尽くしていた。
一方、さまよいながら生きる若者たちがいた。義理も縁も捨てたとうそぶく牢人【捨之介】。翳をまとった色里の主【蘭兵衛】。
旧知の仲であった彼らは、偶然、蘭兵衛が取り仕切る“無界の里”で再会する。
色町に咲く華【極楽太夫】。血気盛んな【兵庫】に【三五】、関八州荒武者隊の若侍たち。
里に迷い込んだ謎の少女【沙霧】、そしていわくありげな武士【狸穴二郎衛門】の前に、天魔王の野望が立ちはだかる。
彼もまた、人々と浅からぬ因縁を持つ身だった。
やがて、無界の里は悲運に飲み込まれる。捨之介は天才刀鍛冶【贋鉄斎】の助力を得て髑髏城へ乗り込み、遺された里の人々も鉄機兵たちを相手に捨て身の戦いを挑む。それは、人々にとって、自身の宿業との最終決戦でもあった。

刀と刀がぶつかり合い、鉄砲が火を噴き、血しぶきが上がる中、それぞれの運命はさらに熱く、烈しく交錯する――。

目指すべきものを失った若者たちに、道は開かれるのか?
暗黒の闇の先に、はたして明日の光は射すのだろうか?

劇団☆新感線の名作、『髑髏城の七人』最新公演のゲキ×シネ版。
都合4回目の再演ということになります。
今回の一番の見所は、なんといっても捨之介と天魔王が一人二役でなくなったことと、キャストが全体的に若いこと。
結論から言うと、いままでの『髑髏城』とは全然違う、「ワカドクロ」の名にふさわしい実に若々しく新しい『髑髏城』となっていました。

一番の違いは、やはり捨之介。
捨之介といえば、「女好きでだらしなくて、でもやるときはびしっと決める」そんなヒーローで、どんな場面であれ安心して見ていられる貫禄がありました。
ところが、今回の捨之介はその貫禄が全然ない。
まぁ、古田新太と同じものを小栗旬に求めるのが酷なことはわかりきっていることでした。だから、これは仕方ないというか、うん、まぁ、当然のことです。
問題は、じゃあ新しい捨之介――“小栗版”捨之介を如何に見せてくれるのか。
答えは、やはり若さでした。
今回の捨之介は、若い。
一人二役という制約から解き放たれた今回の捨之介は、同時に織田信長の影武者という設定からも解き放たれています。だから若くていいんです。“織田信長とともに生きた”酸いも甘いも噛み分けた男ではなく、“織田信長に拾われ憧れ心酔する”若者でいい。
だから今回の捨之介は熱い。その熱量の大きさが、いままでの捨之介とは違う、新しい捨之介像を形成していました。

あと、天魔王。
従来の天魔王は捨之介と一人二役であったために、動の捨之介、静の天魔王として演じ分けを行っていましたが、今回は一人一役なのでそんな制約はもちろんなし。
動く動く。
きちんとひとりのキャラクタとして、しかも前述の“信長に心酔する”若者なんだけど、捨之介とは正反対に成長してしまった若者。ただのダークヒーローじゃなくて、きちんとその歪んだ心根が見えるキャラが立ってたなぁ~。

そして殺陣。
すばらしかった!
なんといっても早乙女太一ですよ。一人だけ動きの切れが違う。こればかりは一朝一夕ではどうにもならんのだな、と、思いました。
さきほど天魔王が動く動くと書きましたが、森山未来の動きもすごかった。彼の身体能力は役者としてはずば抜けてますね~。
この二人の絡みは見応えたっぷりでした。うまかったなぁー。
この二人とやりあわなければならない小栗旬は身体的にも大変だったろうし、プレッシャーも半端じゃなかったんだろうなと思います。がんばってはいたけれど……ねぇ。

元々『七人』というタイトルからわかるとおり群像劇じみたところはありましたが、今回のワカドクロは特にそれが顕著だったと思います。
惑い迷い悩む若者達の群像劇。捨之介も蘭兵衛も天魔王も兵庫も極楽太夫ももちろん沙霧も、みんながみんな若くて熱くてもどかしい。
青春群像劇、というには、少しトウが立っている感じは否めませんが、さわやかさを感じる新たな『髑髏城』だったと思います。

もう少しで上映が終わってしまいますが、少しでも興味がある方は見に行って損はないと思いますよ。
ワーナーのシートに3時間半はちょっとつらいものがありますけど。
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
Copyright ©   input   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]