忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

NHK出版新書


ジャレド・ダイアモンド
ノーム・チョムスキー
オリバー・サックス
マービン・ミンスキー
トム・レイトン
ジェームズ・ワトソン
吉成真由美[インタビュー・編]


「二重らせん」構造を解明したワトソン、「普遍文法」を提唱し言語学に革命をもたらしたチョムスキー……限りなく真実を追い求め、学問の常識を逆転させた叡智6人。彼らはいま、人類の未来をどう予見しているのか。「科学に何ができる?」「人工知能の可能性は?」「情報社会のゆくえは?」――現代最高の知性が最も知りたいテーマについて語る興奮の書!
青土社

特集*荻原規子――『空色勾玉』『西の善き魔女』、そして『RDGレッドデータガール』…夢見る力の無窮
児玉教仁 / 大和書房
 
総合商社で「スキル」を習い、ハーバードで「仕組み」を学ぶ。
・求められるのは「ビジョン・プラン・エグゼキューション」
・参加者全員の「エアー・タイム」を極大化する
・プロジェクトの成否は事前の「シミュレーション」で決まる
・思いつき(Just an Idea)で話をしない
・「アイスブレイク」がうまくいくと、会話は弾む
・カラオケの選曲は「マーケット・イン」の発想で決める
・欧米人には強いグリップの握手と堂々とした頬キス
……ほか今夜すぐ使える超具体的な48の指針+「外国人をもてなすコツ」付き
道州制.com / 現代人文社

市民から市民へ
道州制は数ある政治改革のひとつ。
でも実は、私たちにとって、もっとも重大な改革。
道州制がうまくいけば、住みたい社会、生きたい生き方、
元気な日本が実現する。
でも道州制がうまくいかなければ……?

普通の市民である私たちから、
普通の市民であるあなたへ、
これだけは伝えたい。
日本を10前後の「道州」に再編する制度が
国会や地方自治体で議論されているけれど、
私たちの生活をよくするという視点に欠けていないか?
市民の視点から道州制を提案!
マイケル・サンデル / 早川書房

興味はあったんですがわざわざ手元に置くほどでもなく、けれど図書館で借りたら期限内に読み切れる自信もなかったので躊躇していましたが、電子書籍なら場所も取らないし値段も少し安いしまぁいいかと思って手を出してみました。
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
Copyright ©   input   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]