忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

川上弘美 / 講談社
hadukisan.jpg
この人は、きっと少し前に本気の恋をしたんだろうな。
なんとなく思った。
そしてそれはもう、終わったんだろうな、とも。

虚と実のあわいを描く掌編小説集

豊島ミホ / 角川書店
kandagawadays.jpg
かっこわるくていたたまれなくて、ちょっぴり愛しい上京ボーイズ&ガールズのキャンパスライフ。

アホみたいなプライドとツユダクの自意識に、潰れそうな日もあるけど。

梨屋アリエ / 講談社
puranetariumu.jpg
わたしを包む、にせ物の星。だけどそれは、にぎやかで温かい。
東京都 世界谷の不思議話警報音少女に翼の生えた少年、空中に浮かぶ先輩、そして……。
中学3年生の多彩な「自意識」を投影した、きらめく4編のショート・ストーリー。
新海誠 / メディアファクトリー
5cm.jpg
◎第一話「桜花抄」/都内の中学に通う遠野貴樹の元に、転校してしまった初恋の相手である篠原明里からの手紙が届く。1995年の冬の終わり。明里との再会を果たすため、貴樹は次第に強くなる雪の中を明里の待つ岩舟駅へと向かう──。13歳のふたりの上に永遠と瞬間が交差し。ふりそそぐ。

◎第二話「コスモナウト」/1999年、高校三年の何もかもうまくいかない夏。種子島に暮らす澄田花苗は、東京から転校してきた貴樹に宿命的な片思いをしている。サーフィンで波に立てた日に貴樹に告白すること。密やかな決意を胸に、花苗は必死に波に向かう──。

◎第三話「秒速5センチメートル」/仕事を終えた深夜の帰宅路、貴樹は灯りの消えた高層ビルを見上げ思う。そんなに簡単に救いが降ってくるわけはないんだ、と──。東京での大学生活、就職してからの水野理紗との出会い、いくつかの喪失とささやかな再生。そしてまた、東京に桜の咲く季節が訪れる。
森博嗣 / 講談社
η
地上12メートルの松の枝に首吊り死体が!
遺されていたのは「ηなのに夢のよう」と書かれたメッセージ。
不可思議な場所での「η」の首吊り自殺が相次ぐなか、西之園萌絵は、両親を失った10年まえの飛行機事故の原因を知らされる。
「φ」「θ」「τ」「ε」「λ」と続いてきた一連の事件と天才・真賀田四季との関連は証明されるのか?

PR
カレンダー
03 2025/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
ブログ内検索
Copyright ©   input   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]